京都の建築家が教える注文住宅のツボPoint in the order housing @Kyoto

column15 ことし家を建てる人の3ステップ! その2 2018.01.24

■場所=敷地を探そう

注文住宅の土地探しは、個人差が大きいテーマです。
土地から購入する場合、「いくらの予算で」「いつ」「どんな家を建てるか」の前に、「どこに建てるか」と言う難問が待ち受けています。
土地代が予算に占める割合は大きいため、土地購入が「いくらの予算で」と「どんな家を建てるか」にも大きい影響を及ぼします。
また、土地には様々な法令規制があり、見つけた土地がご希望の建物を建てられる土地か、プロジェクト予算から土地と建物のバランスを考えたり、専門的な知識が必要になります。
そこで、土地探しを始める前に、設計事務所にご相談になることをお勧めします。

弊社の作品事例には、土地探しに成功して、理想の家を実現できた事例が豊富にあります。
作品事例から「理想の家を実現する土地探しのコツ」を探ってみます。

1 予算設定、エリア選択
土地探しの第一歩は、予算設定と、エリアの選択から。
通勤時間や買い物利便性、教育環境や保育園の有無などの条件と、沿線や最寄り駅からの距離を考慮して、エリアと範囲を設定しましょう。
◎事例1 的確な条件設定で相続物件と出会い
「望月居」は、お施主様が通勤時間を考慮して沿線と最寄り駅を設定、その範囲で地元の不動産屋さんにご相談されて、相続物件の土地が浮上しました。
相続物件とは、複数の相続人が一つの不動産を相続する際、不動産を売却して分割資金に当てることがあり、そのような土地を指します。
不動産屋さんが複雑な交渉をまとめた結果、有利な金額で決済することができました。
このケースでは、不動産屋さんが相続の情報をご存知だったこと、その不動産屋さんに出会えたことが、成功のポイントになりました。
予算を把握し、エリアを明確に設定されたことで、不動産屋さんの情報を生かすことにつながりました。

2 資金の準備、追加予算
いい土地は突然見つかります。
素早く動けるよう、ご資金の準備を始めましょう。
◎事例2 追加予算で素早く決断
「湖風の家」では3箇所目の候補地が、理想を実現できる土地となりました。
当初設定した予算で土地探しを進めましたが、住宅用地としては不向きな様々な土地に出会いました。
「掘り出し物の土地はない」との結論に達して予算を増額、程なく中心部からほど近い場所で土地が見つかりました。
土地探しとご予算の準備を並行して進めたことから、土地が見つかってからの行動が早く、成功につながりました。

3 イメージより条件で判断
土地には固有のイメージがあって地名や学区にこだわる方も多いのですが、こだわりのなさが成功を引き寄せることも。
◎事例3 エリアにこだわらずに大成功
「JAZZY CUBE」のお施主様のこだわりは、「プロジェクト予算の厳守」「通勤1時間圏内」の2点のみ。
土地代も含めたプロジェクトの総予算は3000万円。
建売よりも少ない予算で、理想の家が建ちました。
プロジェクト予算から土地にかけられる費用は数百万円、通勤エリアで探したら工業地域など劣悪な環境ばかり。
そんな時のご相談で、郊外の土地をご紹介しました。
都心の通勤先への経路を検索したところ、最寄りの駅から会社まで郊外を結ぶ私鉄があって、1時間程度で通勤可能と判明し購入されました。
リゾートを思わせる敷地に、趣味を生かした理想の家が建ちました。

4 土地探しをこじらせたら
土地のイメージや学区の風評にこだわる方は多く、家も土地も、理想を実現できた事例はたくさんあります。
予算が潤沢なら実現可能性が高いのですが、予算に制約がある場合、「この場所に住みたい」という理想と「必要な費用はない」という現実の狭間で、前進できなくなることがあります。
行き詰まりを感じたら、一歩引いてその理由を分析してみてはいかがでしょう。
「学区の評判がいい」「高級住宅街で知られた地域」などブランド住所を求める場合もあれば、逆に「この学区(町名・エリア)はNG」とご相談されることもあります。
予算の制限があるけど、その場所に住むことが家を建てる原動力そのもの。
そう確信するなら、マンションや中古物件を購入し、リフォームで理想の住まいに近づける方法もあります。
言葉にすることで整理できることもあるので、土地探しがこじれたら、設計事務所など家作りのプロにご相談ください。

→column16 ことし家を建てる人の3ステップ! その3 2018.02.15

このコラムは、注文住宅を計画する方の参考になることを目的に、弊社の経験に基づいて書き下ろします。
トピックス、技術、経験の内容は、主観に基づくことをご了承ください。

「予算」「場所」「時期」「目的」
土地購入は予算を確保して機敏な行動を
オーダーキッチンも実現
コンセプトは「リゾートに住む
理想の土地が理想の住まいを実現
実現したいことは何か
土地探しは家族の居場所探し
  1. 14家づくりの予算
  2. 13ML流インテリア術
  3. 12フローリングでキマる!
  4. 11夏の省エネ対策
  5. 10華麗なペンダントの世界
  6. 09気になる排水詰まり
  7. 08蓄熱式冷暖房とは
  8. 07コーキングチェック
  9. 06空調を考える
  10. 05耐震性能の考え方
  11. 04断熱のポイント
  12. 00バックナンバー